今回は、イタリアの『シチリア島』を舞台にした映画『ゴッドファーザー』のロケ地を巡るツアーをご紹介致します。
映画『ゴッドファーザー』は、シチリアからアメリカへと移民したマフィアのドン、コルレオーネ・ファミリー三大の歴史を描いた3部作で構成されていて、裏社会に生きるマフィアの実像と家族間の愛憎を緻密に描いた重厚な人間ドラマです。
3作品を通してアカデミー賞ノミネート数延べ25部門、うち9部門を受賞した名作で、映画の中では『シチリア島』を舞台にしたシーンも数多くでてきます。
PARTⅢでシチリアに帰郷した一家が過ごした住まいとしてロケ地に使われた邸宅「ヴィラ・マルフィターノ」やPARTⅢのクライマックスシーンに登場するシチリアが誇る世界で3番目の規模を持つ歌劇場「マッシモ劇場」は、シチリア島の州都『パレルモ』にあります。
他にも広大なシチリア島の内陸部にポツンとある陸の孤島のような「コルレオーネ村」やタオルミーナ近郊の「サヴォッカ村」
PARTⅢでマイケルが息子の初舞台を見るためシチリアに来た離婚した妻をプラットホームに出迎えるシーンで登場する駅は、シチリア島屈指の高級リゾート地『タオルミーナ』がロケ地になっています。
映画『ゴッドファーザー』のロケ地を巡るツアーはこちらから!
イタリアン地中海センター